よくある質問

Question

よくある質問

独立開局までに予算はどのくらいかかりますか?
ご紹介する案件により変動いたします。ご希望の予算をお伺いできましたら、それに見合う案件のご紹介が可能です。過去、独立を果たした薬剤師様の事例をご紹介しておりますので、ご参考にご確認ください。
独立開局までにどの程度の期間がかかりますか?
案件をご紹介してから、早い方だと3ヵ月程度で独立開局を果たす薬剤師さんもいらっしゃいます。事業譲受の場合、申請手続きが必要になりますので、少なくとも2ヵ月程度の期間は必要となります。
これまでに独立開局を果たした薬剤師さんは、どのくらいの検討期間を持っていたのか?
希望に合う店舗が見つかるまでに数年間検討した薬剤師さんもいらっしゃれば、数か月で決めた薬剤師さんもいらっしゃいます。ご縁とタイミングが重要ですので、まずはご登録を頂き、案件の紹介をお待ち頂けましたら幸いです。
相談は有料ですか?
相談は一切無料です。完全成功報酬となりますので、成約までにかかる費用はございません。お気軽にご相談ください。
独立薬剤師.comの特徴は?
新規開局ではなく、M&Aによる独立のご支援を行っております。10年以上の調剤薬局M&Aの経験に基づく、大手薬局チェーンとの信頼関係の中で、大手薬局チェーンが切離す安価な案件を全国的にご紹介可能です。
現在薬局に勤務しているので、面談時間の確保が難しいのですが・・・
業務が終わられた平日夜や、休日など、ご希望の日時で対応させて頂きます。場所もご指定頂けましたらどちらでもお伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい。
ドクターと関係を作れるのか不安
前オーナーにもご協力を頂き、円滑な承継が出来る様、最大限の対応をいたします。過去、数百社のお手伝いをしてきた中で、ドクターの了承が得られなかったケースはございません。ご安心ください。
自己資金だけでは予算に足りない・・・
独立をされる薬剤師様の多くは、譲受資金の一部を金融機関からの借入で準備されています。譲受準備と融資審査が同時並行で行われることになりますが、万が一の際には弊社でのフォロー体制を準備しております。詳しくはお問い合わせください。
新規開局との違いは?
新規開局後、運営が軌道に乗るまで少なくとも半年~1年間が必要とされています。また、そもそも新規開局できる場所が限られてきています。M&Aによる独立では、既に運営の実績がありますので、独立後のシミュレーションも容易です。卸との交渉も、これまでの納入実績がある為、新規開局よりも容易となります。
成功報酬の金額は?
非常に高額な手数料を設定する仲介会社も有りますが、弊社では、安価なお手数料を設定しております。また、案件ごとにお手数料をご相談しておりますので、ご安心ください。
独立後の経営知識が無いのですが・・・
薬価差益の対応、会計のフォロー等、独立後も永続的に支援の体制がございます。
経営知識が無くとも、安心して店舗をご経営頂けます。
薬局での勤務経験が無いのですが、独立できますか?
可能です。弊社直営薬局や弊社が懇意にしている薬局で一定の経験を積んで頂く事も可能です。まずは一度ご相談ください。
年収を増加させたいのですが・・・
年収額のイメージをお伺い出来ましたら、それに合った案件をご紹介いたします。ご紹介前に弊社で収支シミュレーションを行いますので、どの程度の年収になるのか、イメージをお伝えできます。
まだ真剣に考えていないけど、一度話を聞いてみたい。
是非ご相談下さい。まずは基礎的な情報をお伝えし、ご紹介を始めるのは任意の時期からという事も可能です。登録料や相談料は一切かかりません。
転居を伴わない独立がしたい。
全国的に案件がご紹介可能です。ご自宅からの通勤範囲内でのピンポイントな案件のご紹介もタイミングによっては可能です。
申請手続きが良くわからない。
新規開局申請や保険薬局指定申請等、譲受後の煩雑な手続きも弊社でバックアップ体制を準備しております。漏れの無い緻密な手続きをお約束いたします。
自分が経営者になると個別指導が怖い・・・
弊社では個別指導の対策もお手伝いしております。専門家による薬歴指導なども可能です。
もともと働いている従業員は絶対に引き継がなければいけないのか?
ご希望であれば、引き継がない事も可能です。ご自身でご面談頂き、人柄などを見て頂いた上でご判断頂く形が一般的です。
知人から直接売却交渉を受けていますが、仲介会社へ依頼するべきでしょうか。
薬局M&Aにおける交渉は、専門的で多岐に渡り、多大な時間・労力を要します。
また、直接の交渉と、仲介会社が間に入っての交渉では、金額や条件に大きな差が出て参ります。ぜひ、一度お気軽にご相談ください。
遠方でも面談は可能でしょうか?
エリア別に担当を配置しておりますので、全国的に訪問させて頂いております。
ご希望の面談場所をご指定ください。